先輩社員の声VOICE
一人で完結できる仕事はない。
- 国内営業
- 2007年入社
コーデンシに入社を決めた理由は?
顧客の要求に対して自社製品でソリューションを提案することが魅力的だと感じていたので、就職先としてメーカーを第一希望としていました。他にベンチャー企業から内定をもらっていましたが、将来性の観点からもコーデンシに入社しました。
現在の仕事内容を教えてください。
コーデンシの営業は基本的に顧客との接点全ての窓口になっているため色々と対応することになります。新たに売り上げを伸ばすための製品紹介・市場要望の情報収集をはじめ、既に販売を行っている製品の納期・価格・品質への対応など幅広く行っています。
仕事のやりがい・楽しいと感じる時は?
自社の新技術、新製品が採用されて初めて製品を納品する時はやりがいを感じることが出来ると思います。拡販をする中で、技術的課題をクリアしていく、スケジュール的な課題をクリアしていく、価格について顧客とWin-Winの内容で合意をとる等々細かいものも色々あると思います。但し製品の不具合対応等、いい事ばかりではないので、日常的には外出時に食べる昼食が楽しみです。
ある1日のスケジュールONE DAY SCHEDULE
8:00 | 出社 |
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8:30 | 始業開始 新規のメール確認 |
9:00 | 事務所出発 電車にて客先へ移動 |
11:00 | 客先到着 1件目打ち合わせ 購買部との生産動向確認 |
12:00 | 打ち合わせを終え一旦客先を離れて昼食 簡単に午前の新規メール確認 |
13:00 | 午前打ち合わせの議事録作成・細かい社内外の電話対応 |
14:30 | 客先に戻り2件目打ち合わせ 担当者の近況確認 特に案件なし |
15:30 | 3件目打ち合わせ 設計部と製品への要求仕様と開発スケジュール調整 |
16:30 | 電車で移動しながら議事録作成・翌日打ち合わせの資料確認 |
18:30 | 会社に戻らず自宅直帰 |
社会人になって感じた仕事の難しさとは?
一人で完結できる仕事ではないので、営業、技術、物流、品質等々数多くの部門と連携をとることになり、自分のインプット情報次第であらぬ方向に事態が進んでしまうことがあるので特に注意しています。
失敗談と乗り越えた方法を教えてください。
自分の失敗ではなくても、時に無理難題とも思えるような問題に直面することもあります。そういう時こそ一人で抱え込まず、適宜上司や周りの人に相談をして物事をすすめるように心掛けています。
学生時代のどんな経験が
活かせていますか?
学生時代に色々な人に巡り合う経験をした事で、自分とは全く違う価値観の人と仕事をする場合でも、受け入れる事ができていると感じています。