先輩社員の声VOICE

双方にベストな提案をすることが大切。 2019年入社

双方にベストな提案をすることが大切。

国内営業
2019年入社
双方にベストな提案をすることが大切。 2019年入社

コーデンシに入社を決めた理由は?

自動化やIoTなどにセンサが必須であることから将来性を感じたこと、チャレンジングな社風であったことです。

現在の仕事内容を教えてください。

国内営業(担当地域:滋賀、京都、大阪)として既存および新規顧客の対応をしています。顧客の要望を確認し、資料や見積作成、時には価格交渉なども行います。
また、社内関係者への情報共有や依頼といった調整も行っています。

仕事のやりがい・楽しいと感じる時は?

フォローしている案件が採用に向かって前進している時と採用された時です。採用されるまでには、他社品との競合や価格のミスマッチなど様々な課題がありますが、それらを1つずつクリアしていくことにやりがいを感じています。

ある1日のスケジュールONE DAY SCHEDULE

8:30 出社
10:00 メールの確認と顧客訪問準備
11:00 顧客との打合せ
12:00 お昼休憩
13:00 顧客との打合せ
15:00 帰社・外出時のメール確認
16:00 宿題事項や資料の作成、明日以降の顧客訪問準備
18:00 帰宅
双方にベストな提案をすることが大切。 2019年入社

社会人になって感じた仕事の難しさとは?

受け身で仕事を進めると対応に行き詰まってしまうことに仕事の難しさを感じます。顧客の要望をしっかりと聞く必要はありますが、そのうえで双方にとってベストになる提案をしていくことが大切だと感じています。

失敗談と乗り越えた方法を教えてください。

確認不足で何度も修正があり、顧客に迷惑をかけたことです。それからは、事前に社内に必要な情報は何かを確認してから、顧客と話を進めるようになりました。

入社前と入社後のギャップ

営業と一言でいっても、仕事内容が顧客によって大きく異なることにギャップを感じました。会社や担当者が違うことで、仕事の進め方が変わり、状況によって臨機応変な対応が必要となります。

学生時代のどんな経験が
活かせていますか?

アルバイトでの電話対応や接客などの経験は、活かせている部分もあると感じています。学生では普段接することの少ない年上の方などと仕事を進めていくことは、社会人になっても活かせる経験だと思います。

募集要項・エントリー